プリントサーバー PLANEX Mini100plusでPSポートが追加できなくなった場合の対応方法

私の会社ではプリントサーバーとしてPLANEX Mini100plus を使っています。
WindowsXP SP3マシンにドライバをインストールし、プリンタの設定でPSポートを追加しようとしたところ、次のようなメッセージが表示され、追加することができませんでした。

指定されたポートを追加できません。この要求は、サポートされていません。

以下のPLANEXのページを参考にポートを追加しました。
http://www.planex.co.jp/support/protcol/tcpip_mini.shtml

  1. プリンタの追加で「ローカルプリンタ」を選択します。
    [プラグアンドプレイプリンタを自動的に検出してインストールする] のチェックボックスはクリアしておきます。
  2. 新しいポートを「Standard TCP/IP Port」として作成します。
  3. 「ポートの追加」画面でプリントサーバーのIPアドレスを指定します。
  4. バイスの種類で「カスタム」を選択します。
  5. プロトコルに「LPR」を選択して、キュー名に「lp1」と入力します。

以上で無事にポートが追加され、Mini100plusで印刷できるようになりました。