RICOH imagio MP C2800のスキャナと通信できなくなったときの対応方法

私の会社ではRICOH imagio MP C2800というコピー/FAX/スキャナの複合機を使っています。
imagio MP C3300/C2800 (本製品は生産終了しております) / デジタルフルカラー複合機 / 複写機/複合機 | リコー

先日、WindowsXP SP3が入っているマシンからimagio MP C2800のスキャナを使おうとしたところ、「36851:スキャナーからの応答がありません。」と表示され、スキャナに接続できませんでした。TWAINドライバを入れ直してみましたが、やはり接続できません。

色々と調べたところ、スキャナとの通信をWindowsファイアウォールがブロックしていることがわかりました。
次のRICOHのページを参考に、Windowsファイアウォールで、スキャナとのTCPポート1022番の通信を例外として許可します。
http://faq.ricoh.jp/faq/1032/app/servlet/qadoc?001789

  1. Windowsファイアウォールを開きます。
  2. [詳細設定] タブをクリックします。
  3. 「ローカルエリア接続」をクリックし、[設定] をクリックします。
  4. [追加] をクリックします。
  5. 「サービス設定」ダイアログが開くので、次の情報を入力します。
    • サービスの説明:あとで見てわかるように「スキャナー設定」のような説明を入力します。
    • IPアドレス:スキャナのIPアドレスを入力します。
    • 内部ポート番号:1022を入力します。プロトコルTCPにします。
    • 外部ポート番号:1022を入力します。


以上でWindowsファイアウォールの例外の登録は終了です。これで無事にスキャナに接続することができるようになりました。