最も安全なブラウザはGoogle Chrome?

私はブラウザのセキュリティが気になっています。以前より MDI Browser を使って次のようなことをやっていました。

しかし、MDI Browserはかなり前に開発が終了しています。そこで、他のタブブラウザを探してみました。次のような動作ができるものが望ましいです。

  • 新しいタブはJavascriptオフで開く
  • Javascriptのオンとオフを簡単に切り替えることができる
  • Javascriptをオンにしたページからリンクを新しいタブで開いたときに、Javascriptのオンを引き継ぐ

これができるブラウザになかなか出会うことができませんでした。Lunascapeはこの動作ができるのですが、使ってみたところ安定せず、起動しないこともありました。

ふと見かけた記事によると、 最も安全なブラウザーはGoogle Chromeとモバイル用 (WIRED VISION) なのだそうです。

そこで発想の転換をして、Javascriptが常にオンでも比較的安全ならよいと考え、Google Chromeを入れてみました。MDI Browserを使っていたときにはPDFやExcelファイルの表示で固まったり落ちたりすることが何度もありましたが、Google Chromeはタブごとに別プロセスで動作するため、これらの問題も出ないのではないかと期待しています。