2010-01-09から1日間の記事一覧

iPhoneの解像度が意外に低かった

iPhone欲しい病になりつつある私ですが、iPhoneの解像度を知って驚きました。 3.5インチ(対角)ワイドスクリーンマルチタッチディスプレイ 480×320ピクセル解像度163 ppi iPhone - モデルを比較する - Apple(日本) なんと480×320です。私の持っているザウ…

トラックの上に回転灯

ちょっと用事で出かけた先で、奇妙なものを見ました。普通のトラックの上に、回転灯らしきものを取り付けています。 これはひょっとして、消救車ではないでしょうか?株式会社モリタ|消防車|消救車いや、ちょっと形が違うな…。むしろこっちですね。ハイル…

GTDで転記が煩雑になりGTD+Rを発見

GTD

私は 手帳としてA5版ファイルノートを使っている ので、GTDもこの手帳に手書きで実行しています。まず「Inbox」と書いた紙を用意し、そこに気になることをすべて書きます。次に「@会社」や「@家」と書いた紙を用紙して、Inboxからそこに転記します。複数ス…

手帳としてA5版ファイルノートを使っている

私は手帳として、マルマンのA5版ファイルノートF285を使っています。http://www.kanshin.com/keyword/696165これは アイデアマラソン を提唱されている樋口健夫さんの できる人のノート術 (PHP文庫) を読んだことがきっかけで使い始めました。ルーズリーフは…

映画「イエスマン」が見たい

肯定的な言い回しをしようと心がけている - paz3のおもいつき に関連して、以前から気になっている映画に「イエスマン」があります。 【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信)|イエスマン “YES”は人生のパスワード wikipedia:イエ…

肯定的な言い回しをしようと心がけている

私は会話のとき、なるべく相手の意見を肯定しようと思っています。過去に読んだ複数の本に次のように書いてあったからです。 肯定的な考え方(ポジティブ・シンキング)が人生を好転させる 人間には承認して欲しいという欲求があるため、会話で相手に同意す…

3びきのこぶたと暴風雨

暴風雨とブー・フー・ウーは似ている。 それは騒がしく、ときに家が飛び、安全や日頃の備えについての示唆を与えてくれる。 私のおもいつき。

ワイシャツはよそ行きの分だけクリーニングに出す

私はワイシャツを自社用とよそ行き用に分けています。そして、よそ行き用のワイシャツは、必ずクリーニングに出すことにしています。よそ行き用というのは、取引先に行くときに着るワイシャツです。新しいワイシャツを出しても、私が一度着ると襟元が汚れ、…

たたら場の女衆に興奮する

昨日、金曜ロードショーで「もののけ姫」をやっていました。2ちゃんねるの実況板を見ていたのですが、たたら場の女衆が出てくるシーンで「おっぱいキター!」「エロキター!」というようなレスがたくさん書かれていました。たたら場の女衆はゆるい着物を着て…