2010-01-07から1日間の記事一覧

モリタポを購入した

p2 で使える通貨「モリタポ」を購入しました。 モリタポについて wikipedia:モリタポ 私はp2での1年分の書き込み費用である1,000モリタポ(100円)分のみが必要だったのですが、モリタポのシステムでは、購入は20,000モリタポ(2,000円)単位になっています…

Excelで1行ごとに背景色をつける方法

かつて、表形式のデーターを印刷するときには、必ず枠線で区切って印刷していました。しばらく前から、枠線ではなく1行ごとに背景色を変えた方が見やすいのではないかと思い始めました。Excelで印刷するとき、1行ごとに手作業で背景色を変えていたのですが、…

GTDは「気になることドリブン」

GTD

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術 に載っていたことに、「プラニングをどこまで細分化し、どの程度まで具体化するかは、気になるプロジェクトが気にならなくなるまで」というものがあります。また、GTDの生みの親であるDavid Allenさんへのインタビュー…

常にマイバッグやレジ袋を持ち歩くと良さそう

先日、クリーニング店へ服を取りに行ったところ、持ち帰り用の袋が有料になっていました。以前は無料だった記憶があります。その時は、たまたまレジ袋を持っていたので、それに入れて帰りました。色々なものが有料になる時代なんですね。教訓:常にマイバッ…

Windows XPのログオン画面に未読メッセージを表示しているのはMozilla Thunderbirdだった

先日、Windows XPのログオン画面に未読メッセージが表示された と書きました。今日も表示されたのでメッセージをクリックしたところ、Hotmailのアカウントではなく、メインで使用しているアカウントが表示されました。次のように考えました。 現在、このアカ…

短いLANケーブルを作った

私にとって、LANケーブルは長すぎることが多いです。たとえばADSLモデムから隣にあるハブへ接続する場合、1mでも長すぎます。というわけで、短いものを何本か作りました。 (写真は20cmのもの)ただ、使用したケーブルが硬めのものだったため、短ければ短い…