2010-01-03から1日間の記事一覧

環境が変わっても変わらず使い続けられるものが好き

私は、環境が変わっても、変わらず使い続けられるものを好む傾向があります。たとえば、私は職場ではVMwareを使ってサーバーを動かしています。現在使っているサーバーのハードウェアが故障しても、他のハードウェア上でサーバーを継続して動作させることが…

携帯版p2でIDとパスワードを入力せずにログインする方法

以前に 携帯版p2でIDとパスワードが保存されない と書きました。その後、IDとパスワードを入力せずにログインする方法を発見しました。 ログイン画面でIDとパスワードを入力し、「SoftBank端末IDで認証を登録」というチェックボックスをオンにしてログインす…

笑いの論理的アプローチ

正月番組には多くの漫才師やお笑いコンビが出てきます。それを見ながらふと思ったのですが、お笑いのネタの構成に心理学を応用するのはどうでしょうか。どんなネタをどこに配置し、最後はどう切り上げるか、それを人の心の動きから考えるわけです。と、ここ…

ゴミを投げ込むスキル

ボールを投げて穴に入れるゲームが得意なことと、不精さは関係があるでしょうか。ゴミが発生したとき、その場に座ったまま、遠くのゴミ箱にゴミを投げ込むような不精な人がいます。このような人は、私を含めて、日々、まるでこのゲームの訓練をしているかの…