2010-01-02から1日間の記事一覧

チキンラーメンはどこがチキンか

日清食品のチキンラーメンは、どこがチキンなのだろうかと疑問に思い、調べました。 商品化当初は鶏がらを使っていたため、妊婦への栄養補給に推奨されていた、とのこと。 wikipedia:チキンラーメン というわけで、鷄がらを使っているのでチキンということの…

洋服はあまり洗濯しない方が長持ちする

寒くなってきたので、昨年買った2着の上着をクローゼットから出しました。一方は表面が毛羽立ち、もう他方はきれいなままでした。 この差がどこから来るのか考えてみたところ、前者はシャツを着ないで着ることが多く、洗濯した回数が多いことに気付きました。…

ポケベル入力とiPhoneのフリック入力

私の携帯はソフトバンク912SHです。2年縛りも終わり、いつでも他の携帯に乗り換え可能な状態で使い続けています。最近、iPhoneが気になり始めました。私は携帯ではポケベル入力を使っています。ポケベル入力では、2ストロークで目的の文字を確実に入力できる…

携帯版p2でIDとパスワードが保存されない

以前に書きましたが、私は2ちゃんねるを読むためにp2.2ch.netを使っています。このp2は携帯からでも読めることがわかりました。PC版と同じURLに携帯からアクセスすると、携帯版の画面が出ます。しかし残念なことに、携帯版ではIDとパスワードを保存してくれ…

リモートデスクトップ後にキーボードが認識されなくなる

我が家ではWindowsXPマシンに IBM トラベルキーボード ウルトラナビ付 をUSBで接続しています。このマシンでは次のような現象が起きています。 このマシンに別のマシンからリモートデスクトップで接続する 接続を切る、または休止状態で停止させる このマシ…

部屋には複数のゴミ箱を置くといい

部屋にゴミ箱が複数あると、ゴミが出たときにすぐに入れることができて便利です。すぐ入れられないと、ゴミを放置する可能性が高くなります。