2009-12-30から1日間の記事一覧

ザウルスSL-C3100を入手した

家庭内で場所を選ばずに使えるWeb端末として SL-C3100 をオークションで入手しました。しばらく使っていましたが、ブラウザが古いため、正しく表示されないページが多いという問題があることに気付きました。この問題を解決するため、リモートデスクトップで…

はてなダイアリーを始めた

今年、はてなに登録し、はてなダイアリーを書き始めました(最初の記事)。日頃あまり頭を使っていない自分にとって、文章を考えて書くことは、とてもよい刺激になっています。

id:kami_object 氏から色々なことを教わった

id:kami_object 氏は天才です。今年、kami_object氏の日記を知り、そこから色々なことを教わりました。以前に2つ書きましたが(その1、その2)、日記を読むことで、それ以外にもたくさんの刺激をいただいています。

かな入力の練習を始めた

いつも私はローマ字入力を使って日本語を入力しています。私の身の回りには、かな入力を使っている人が複数人います。彼らのパソコンを借りるとき、設定をローマ字入力に切り替えて使い、使い終わったらかな入力に戻しています。この方法では次のような問題…

今年始めたことなど

自分用の記録として、今年始めたことなどをまとめます。並び順は時系列です。 GTDを始めた - paz3のおもいつき Haskellの勉強を始めた - paz3のおもいつき ザウルスSL-C3100を入手した - paz3のおもいつき はてなダイアリーを始めた - paz3のおもいつき id:k…

GTDを始めた

GTD

私は何かの作業(プロジェクト)を始めた後、やらなければならないことが整理できず、混乱し、どのように進めればよいのかわからなくなり、嫌になってしまうことが多くあります。私は仕事ができない人です。(自分の行動や考え方から判断すると、何らかの発…

Haskellの勉強を始めた

オブジェクト指向の考え方で設計し、プログラムを作ろうとするとき、次のような部分で悩み、行き詰まるようになりました。 どこをオブジェクトの境界にするか 引数にオブジェクトをとり、そのオブジェクトの状態を変更する手続きを使うべきか、使わないべき…