2009-10-29から1日間の記事一覧

prepareの対義語はdisorganize

だそうです。 prepare (中略) Antonyms: 1. disorganize. Prepare | Define Prepare at Dictionary.com というわけで、自作プログラムで後処理をするメソッドにdisorganizeという名前を付けてみました。慣れるまで時間がかかりそうです。 xUnitみたいにset…

今日が1日かどうかを調べるツール

Windowsのコントロールパネルのタスク(タスクスケジューラ)では、スケジュールに「毎月1日」は設定できても、「毎月1日以外のすべての日」は設定できないようです。 バッチファイルから使える、「今日が1日かどうかを調べるツール」があったら便利だと思い…

仮想ハードディスクファイルのバックアップに時間がかかる

以前に rsyncは同一マシン上では差分転送をしないらしい。 - paz3のおもいつき バックアップに要する時間 - paz3のおもいつき で書きましたが、次のような組み合わせでバックアップをしようとしています。 バックアップ元:VMwareの仮想HDDファイル バックア…

本を読むのが遅い

です。なぜ遅いのか考えてみると、読んでいる文章を頭の中で読み上げているからのようです。 私は漫画を読むのも遅いです。かつて知り合いに、「漫画をそれほどきちんと読んでくれたら、漫画家も本望だね」と言われたことがあります。漫画を読んでいるときは…