2009-10-23から1日間の記事一覧

テレビ番組に興味がなくなってきた

最近、テレビ番組に興味がなくなってきました。理由は以下の3つだと思います。 番組がつまらなくなってきたから ニュースも娯楽もネットで足りるようになってきたから 私が変わったから 3番目に関してですが、私は以前よりも本を読んだり、何かを考えること…

Access 2007でNumLockが消える問題を解決

仕事で使っているVista+Access 2007のシステムで、使用中にいつの間にかNumLockがオフになってしまうという問題が起きました。次のような動作のときにNumLockがオフになります。 あるフィールドの更新後処理(AfterUpdateイベント)にSendKeysを使った処理…

ザウルスで手書き入力

上の文章とこの文章は、ザウルスSL-C3l00の手書き入力で書き、メール投稿したものです。手書きでもけっこう書けるものだと思いました。手を動かすのでボケ予防にも良さそうです。

本は一部しか理解できない

私は自分の興味がないことはうまく進めることのできないダメな人間です。本を読むと自分の興味のあることは頭に残るのですが、興味のないことは頭を通過し、出ていってしまいます。 その時々で異なるものをフィルタに指定し、そのフィルタに本の内容を流し込…