2009-10-15から1日間の記事一覧

定数を定義する場所についての考察。

定数を定義する場所には次の2つが考えられる(他にもあるかもしれない)。 ソースコード先頭などの、特定の場所 定数を使用する場所の近く 1番の利点は、定数の定義が集まっているため、定数の把握と書き換えがしやすい、つまりメンテナンスがしやすいという…

同じ定数をコードのあちこちで使うことに問題はあるだろうか?

ファイルをUSB HDDにバックアップするスクリプトを作成しているとしよう。このスクリプトには次の作業を含む。 USB HDDがマウントされているか確認する USB HDDをマウントする 凝集度の観点から、USB HDDに関する知識は集めた方がよいと考えられる。そこで次…

ヒドジョウかわいい。超かわいい。

水温の関係か、家の水槽で海老が死ぬので、掃除係としてヒドジョウを買った。 google:image:ヒドジョウ 意外にも、風に舞うビニール片のようにすごい速さで方向を変えながら軽やかに泳ぐ。ヒゲが生えててつぶらな瞳でかわいい。

結局

悩んだ末、バックアップ用外付けHDDはext2/3形式にすることにした。将来的に問題があったらFAT32に戻すなりNTFSにする予定。バックアップ用途なので、元データーが元気なうちは、まるごと消去して形式を変更しても大丈夫。

バックアップに要する時間

は55分ちょいだった。 バックアップ元:VMwareの仮想ハードディスクのファイル バックアップ先:USB接続の外付けHDD(FAT32フォーマット) バックアップファイル容量:32GB OS:CentOS 5 ツール:rsync sent 27389005661 bytes received 1142 bytes 8303473.…

睡眠重要。超重要。

睡眠不足だと頭が痛くなる。睡眠時間を長くしたからといって作業効率が上がるわけではないが、睡眠時間が短いと作業効率が下がる。

GMailに写真を保存する際のサブジェクトの形式を決めた。

GMailをデジカメ写真データーのバックアップ場所として使う話の続き。前回、GMailに写真を保存する際の印はサブジェクトにつけることを決定した。サブジェクトについて考える。一般のメッセージ(メール)と区別するための印は「@picture」にする。これは区…

自分は頭が悪いので

普通のレベルの文章を一発で作ることが難しい。たとえばメールや仕事の文書は、次のような流れで作成する。 作る しばらく放置する 再び取り出して眺める 説明が不足していることに気付く 加筆修正する 2〜5を繰り返す 完成 2から3の間に発表や提出をしてし…