2009-10-08から1日間の記事一覧

地元信用金庫で開催されたセミナーに参加

してきました。数合わせです。「不況の時代を乗り切る戦略・事業計画セミナー」とかいう演題でした。私をこんなセミナーに出しても役に立たないぞ(笑) 講師がした話の中で面白かったのは次のものです。利益が減り、新規事業を始める必要があると、次のよう…

昼食はばくだんおにぎり。

最近、昼食は近所の手作りお惣菜の店で買っている。野菜や魚を食べなければならないという思いがあり、肉料理中心のお弁当の他に、量り売りのお惣菜(野菜と魚、178円/100g)も買っている。しかし、これが意外と高くつく。たとえばお弁当525円+お惣菜380円…

構造化プログラミングではサブルーチンの出口は

1つにすべきである、とかつて学んだ気がしたのですが、そうではないのですね。 Historically, several different structuring techniques or methodologies have been developed for writing structured programs. The most common are: (中略) 2. A view …

関数型がわからない。

自分には理解できないのかもしれない。関数型でどうやってイベントドリブンなものを書くんだろう?Observerパターンはどうやって書くんだろう?頭が手続き型から切り替わらない。

わからないものをわからないと言うことが重要

だと思った。難しいことはわかりません!

ゴミ袋は

自分の経験では、厚さ0.015mmのものはすぐに破れる。0.018mmのものは破れにくい。わずか0.003mmの違いなのにその差は大きい。

CODE COMPLETE(上)が到着

しました。少し読んでみたところ、興味深い話がたくさん載っていました。確かに必携の本だと思います。勉強します。