2009-10-07から1日間の記事一覧

CODE COMPLETE(上)を発注

しました。Amazonで。自分への投資は重要だと思いつつも、5000円を超えると二の足を踏んでしまいます。二の足を踏むということは、自分にこの本が必要だということに気付いていなかったのだと思います。つまり自分はこの本を必要とするほどのレベルにすら到…

成功体験重要。超重要。

成功体験は次に進むためのステップになるし、新しいことにチャレンジするための原動力になる。成功体験を重ねた人は素晴らしい人になるに違いない。だから成功体験は重要だ。 自分は成功体験が足りない。いつも負けることを前提にしている。決めた方向に進む…

GREEN HOUSE GHV-PDV740のUSBメモリーの形式。

弟が http://www.green-house.co.jp/products/gaudi/portabledvd/pdv740/index.html を買った。こいつはUSBメモリーに入れた動画や音声のファイルを再生できることになっているけれど、どれを入れても「再生可能ファイルがありません」と表示され、再生でき…

CODE COMPLETEの中古を探そうと

ヤフオクで「CODE COMPLETE」で検索すると「CODEGEASS コードギアス反逆のルルーシュ COMPLETE BEST CD+DVD 新品」みたいのばかりワラワラと出てくる(笑)

Google SketchUpにはMac OS X版もある。

Windows版とどの程度同じソース(概念モデル含む)で書かれているのだろう?UIプログラミングはかなり違うと思うので、その辺を抽象化して、より高いレイヤーで同じものを使っているのだろうか?

Google SketchUpは.NET Framework 1.1で動作する。

http://sketchup.google.com/support/bin/answer.py?answer=36208 いまや.NET Frameworkは4のBeta版が出ているのに、なぜ1.1で開発されているのだろうか。 機能的に1.1で十分 Windows2000をサポートするため(.NET3.0からは2000は動作しない) こんな理由だ…

金魚の水槽を新しくした。

金魚が育ってきて狭くなってきたので横幅40cmから60cmのものに変更した。金魚は盆踊りや夏祭りで1回100円で取ってきたもので、全部で数百円しかかかっていない。40cm水槽は金魚の飼育セットという名前で泡がブクブクするやつもついて1500円くらいで売ってい…

インフルエンザの予防接種をした。

A型でない普通のやつ。普通のやつは「季節性インフルエンザ」というらしい。