2009-10-02から1日間の記事一覧

久しぶりに

ザウルスを出してきてみたら、電源が入らなくなっていた。ACアダプタをつないでも電源が入らない。電池が完全放電してしまったのかも。<追記> しばらく充電したら使えるようになった。良かった。

直交性重要。超重要。

あらゆる部分が直交するようにプログラムが書けないだろうか?

ADOコネクション文字列の一覧があるサイト

を発見。 http://www.codemaker.co.uk/it/tips/ado_conn.htm非常に便利!助かります。

オブザーバーパターンみたいのを

関数型でやるにはどうすれば良いのだろうと考えていました。引数の型によって別の関数が呼ばれるように、関数をオーバーロードさせればいいんですね。調べたら、どうやら総称関数と呼ばれるものだそうです。

LISKOV氏って

女の人だったのか!そういえばバーバラというのは女性の名前だ。 wikipedia:バーバラ・リスコフ http://www.pmg.csail.mit.edu/~liskov/

「萌え」とは

欲情なのだろうか?「萌え」の感情を持つのは男だけだろうか、それとも男女共通の感情だろうか?

電車内でマスクをつけている人が

少ない気がする。私が乗っている車両には、私を含めて2人しかいない。パンデミックではなかったろうか。みんなパンデミックという言葉に慣れ、飽きてしまったのだろうか。

エスカレーターって

水が入っても大丈夫なのだろうか?駅のエスカレーターには濡れた傘を持った人が乗るから水が入る。あとで構造を調べよう。<追記> 特に対策はしていない模様。https://ele.hitachi.co.jp/FAQ/index.asp?kind=0 のfaq26には次のように書かれている: Q. エレ…

私はダメな人間なので

嫌いなことは避けてしまう。まったく進まない。

Google SketchUpをインストール

してみた。とりあえずインストールのみ。 3D modeling for everyone | SketchUp