2009-09-27から1日間の記事一覧

たとえば

いま面倒だと感じていることがある。それはデジカメで撮った画像をWeb上にアップロードするためにサイズを変更する操作だ。 デジカメからメモリーカードを抜く パソコンにメモリーカードを入れる 画像編集ソフトを起動する デジカメ画像をソフトに読み込む …

IE8のアクセラレーター機能のように

便利な機能というのは、自分のようなダメ人間にはなかなか思い付くものではない。しかし、以前から文字列をコピーして検索ボックスにペースト、という操作は面倒だと感じていた。この「面倒に感じる」部分に革新のヒントがあるのかも知れない。

IE8からついている

アクセラレーター機能が便利だ。ページ内の文字をマウスで選択すると、すぐ横に青いボタンが表示される。ボタンを押すと検索などのメニューが表示される。うちでは一発でGoogle検索ができるようにしてある。文字列を検索ボックスにコピー&ペーストしてから…

飽きやすいので

録画したテレビ番組は15分ずつ分けて見ている。15分見て、違うことをやってから、また見る。

なぜ関数型がいいんだろう?

副作用って何だろう?

濃度とは

溶けているものの量を全体の量で割ったもの。量の基準には重さと体積がある。重曹で掃除をしようと思ったら「4%」とか「8%」という表記があったので調べてみた。量は重さを使うようだ。